そういえば以前姉々から受け取った酒バトン。一日よい天気だったというのに睡眠貯め&たまったドラマの録画ビデオを見るために家でのんびり過ごしているので、冷静なときに書いてみようかと。


Q1: 酔うと基本的にどうなる?
いつもより口数が増え、やや声が大きくなり、ベロ達者になる。顔はすぐ赤くなる。つぶれると寝て、30分ほど放置しておけばまた起きて復活。

Q2: 酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?
とある夏祭りで、トイレがどうしても近くになくて、駐車場の車の陰で用を足させていただきました…。罪の意識があるから、そんなに酔っ払ってなかったはず。あ、そのあと酔いつぶれて、冷えたコンクリートが気持ちよく、道端で軽く寝てました。


Q3: その時はどのぐらい飲みましたか?
外で、缶ビール2~3本、缶チューハイ2~3本かなぁ。とにかく祭りのテンションと、その当時気になっていた男子のハッピ姿にドキドキだったのとで、酔いのまわりが早かった…。


Q4: 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
飲み明かしたあと勇んでラーメンで〆た翌日、お腹をこわして上下から。


Q5: 酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょうm(__)m
Q2の失態を唯一知っているA子よ。ミヤネ~。ふだんはほとんど介抱する側なのです。本当です。


Q6: 冷蔵庫に入っているお酒の量は?
発泡酒2~3本、缶チューハイ1~2本、白ワイン1本。焼酎は冷蔵庫に入れてないけど1本。


Q7: 好きな銘柄は?
ビール、発泡酒はキリン。白ワインはカルロロッシ。安ーくて辛口で飲みやすい。

焼酎を買う=大勢で飲むときなので、JINROかホワイトパック。お店で飲むときは、「なんとなくうまそう」という勘で選ぶ。


Q8; 最近最後に飲んだお店は?
昨晩、「稲垣」本所吾妻橋店。「イナバウアー」聞くたびに「稲バーグ」思い出す。(←ローカルネタ)


Q9: 良く飲む、思い入れのあるお酒5品
・生ビール (とりあえず飲む。私が好きになった人、みんなビール好きだなぁ。今発見。)

・ラムコーク (初めて行った海外、オーストラリアでラム酒の旨さを知った。)

・マッコリ (飲みやすさが危険なのだけど、うまいから仕方ない。辛いものと相性ばっちり。)

・にごり酒 (前に佐渡のお友達が飲ませてくれた、にごっててしゅわしゅわする日本酒。また飲みたいなぁ)

・「田酒」 (お土産で飲んだ東北の日本酒。初めて飲みやすい!と感動した日本酒)


Q10: バトンのジョッキを渡す5人
もし読んでたら、殿下、ハッサンいかがでしょうか。

自分で書いてみて、そんなに酒にこだわりがないことがわかりました。何を飲むかじゃなくて、誰と飲むかが重要なんだよね。なんてなー(笑)

060310


日付変わっちまったが金曜の夜、7時半ころに仕事を切り上げ、親友84と近所の「稲垣」で飲む。

先日お互い手紙にしたためた内容の延長戦が話のメインだったのだが、「あ、うん」の仲とでも言うのでしょうか。全部を語らなくても、その気持ち、そのニュアンスわかるわぁ~てなかんじでお互いスッキリ。


ほどよく酔っ払い、おなかいっぱいになり、味噌汁で〆。メニューにはただ「味噌汁」とあり、具はおまかせで出てくるのかと思いきや、店員の兄ちゃんが「具は何にします?」と返してきてびっくり。「え?選べるんですか?」と聞くと、「メニューの中にある具材なんでもできますんで」とのこと。じゃあ…と、無難に豆腐とわかめをチョイス。数分待って出てきた味噌汁は、8:2(具:汁)くらいの勢いで具だくさん!!うみゃ~。日本人でよかったねぇ…(遠い目)としみじみ思う瞬間ですな。しかしお兄ちゃん。ほんとになんでも味噌汁にしてくれるのかい?次回、ちょっと別の具にチャレンジしてみようかな(笑)


稲垣を後にし、雨もあがっていい気分で歩きつつ、ミニストップに寄り道。しばしアイスコーナーにてトークが白熱。


「わー、ハーゲンダッツのチーズケーキ味、気になるー」

「みて、スーパーカップメロン味だって!ミルク濃いかんじで絶対うまいよね」

「わお、ベルギーチョコ最中だって。これダークホースだわ」

「いちごの季節だねぇ。このチョコアイスにいちごジャムが隠れてるよ!」


などなど、食い物の話になるとこれまた息が合っちまってキリがない(笑) 結局ミニストップのソフトの誘惑に負け、寒い寒い言いながら夜道で食べ歩き、互いの分岐点で少々立ち話をし、「ま、お互いがんばろうやー」と別れたのであった。帰宅後、アイス食後の口直し&体を温めるためにコーヒーを飲んだ。さっき、あったかい味噌汁で〆たのにね…。

なんだか最近こんな話ばっかですなぁ。けど、それが楽しいからよしとします。今週もお疲れ、自分。

歩いて会える距離の親友に、ちょいと秘め事率濃厚な、夜中に書いて翌朝読んだら恥ずかしくなるような手紙を書いた。そしたら、会ったほうが早い距離だけど、「あえて手紙で」と、ポストに返事が届いた。


読みながらにやにやしつつ、うんうん!とうなづきつつ、そうだよね~、はぁ~とため息はきつつ、でも、「お約束」の笑いのツボはおさえつつ、まとまりないけど的を得た、読んだら元気が出る手紙だった。


高校のころは、授業中の手紙のやりとりや、家に帰ってからFAXでくだらん交換してたなぁ。たまにはメールじゃなく、アナログなお手紙もいいもんですなぁ。明日もがんばるぞよ。うぃっす!


頭ん中のBGM♪ 手紙 Mr.Children

060304


本日は、以前会社のパーティーの景品で当てた、グランドハイアット東京のディナーを地元の親友R子と堪能。チケットの有効期限が3月いっぱいで、11月にこのチケットをもらったとき、それまでにデートに誘うお相手ができたら…とたくらんでいたのだが、残念ながら叶わず(苦笑)

ならば、このなかなか味わうことがない”セレブ感”を楽しもうじゃないのと、R子と「友達暦20年経っちゃいました記念」ということで、シロガネーゼならぬニシオグーゼ(←ローカルネタ)で楽しむことに。


まず、二人とも六本木に足を踏み入れることがほとんどないので、待ち合わせ場所に困る。無難にアマンド前にしたのだが、ちょっと早く着いた私はそこにいるのも落ち着かなかったので、駅出口近くの本屋で立ち読み。そこで読んだ今月の「音楽と人 」の甲本ヒロト×峯田和伸(銀杏BOYZ)を途中まで熟読。

ヒロトが、「お酒って、体で飲むときと心で飲むときとがあると思うんだ」って言葉が沁みたなぁ。明日本屋で買おうっと。ボブ・ディランの自伝も読まなきゃ。


話を戻し、5時にR子と会い、いざ六本木ヒルズへ。お互いお腹をすかせていたので、7時に予約したことをやや悔やみ、ちょっとお茶しちゃおうか♪とヒルズ内をうろうろ。新しいもの好き&セレブに憧れを抱いているR子だから、何度も来ているのかと思いきや、ヒルズは初めてだという。私も、できたばかりのころ仕事でちょろっと来たことしかない。落ち着けそうなところが見つからず、結局ホテル内のラウンジへ。


ケーキとアイスコーヒーを頼んだのだが、アイスコーヒーのグラスがでかい!(写真はアイスティー)。居酒屋の酎ハイのグラスよりもでかいぞ…!ホテルのラウンジ喫茶だと、料金高いわりに少ない…というイメージが覆され、すごく笑えた。ストロー曲げないと飲めないし。「ニシオグーゼ」なんて気取ってるのに、ディナー前にケーキ食ってるし(笑)


小一時間ぺちゃくちゃしゃべって過ごし、7時に2階の「THE FRENCH KITCHEN」へ移動。フレンチのお店だから、せまいテーブルが並んでいるイメージだったのだが、向かい合った席が前後に壁で仕切られていて、まわりを気にせず、肩肘はらずに食事を楽しむことができて安心。ドリンクメニューに一瞬ひるんだが、せっかくだからとシャンパンで乾杯。(ディナー代はタダだし♪)ちょっと前にケーキを食べたにもかかわらず、フルコースしっかり完食。そして、食後にR子がアイスティーを頼むと、やっぱりグラスがでかい!グランドハイアット、ソフトドリンクが売りなのか…?(笑)


今回はラッキーなディナー券だったけど、たまにはこういうステキな場所で食べるのもいいわねぇ。久しぶりにR子と最近の仕事の話や友人の話などをじっくり語れて楽しかったー。残り少なくなってきたシングルスとして、まだまだよろしく!と誓って別れたのであった。あ、お料理おいしかったです。はい。

yamada


どんなに疲れて帰っても、DMやチラシしか入ってないとわかっていても、郵便受けは必ずチェックするわけで。今宵もいつもどおり開けてみると、1枚だけハガキが入っていた。

一瞬、近所の小学生のイタズラか?と思ったのだが、よく見ると「ヤマダモンゴル」の文字。そう、先日姉夫婦と食べに行った金町のジンギスカンのお店から、割引のハガキが届いていた。


店に行ってからまもなくそのハガキを受け取っていた姉から話には聞いていたが(実際見たのかな?)、あの若い女子店員が書いたのであろう、「最近の若い子って、みんなこういう字だよねぇ」と迷わず突っ込んでしまいたくなるような、なんとも感想に困る1000円割引のハガキだった。


忘れたころに、「ヤマダモンゴル」。3月31日までの有効期限を忘れたころに、食べに行くのかな。。。みんな、この割引ハガキ持って行ってるのかな。。。

金曜残業後、同僚と3人で飲んで帰ったのだが、思いのほか話が盛り上がってしまい、終電逃したあとはどうでもよくなっちまい、1軒目を出たのが朝4時すぎ(!)。入った店が、明け方までやってるのは危険ですなぁ(笑) ここでタクって帰るならば小1時間始発まで過ごそうということになり、マンガ喫茶に行ったものの満席で引き返し、ラストオーダーぎりぎりの店で1杯だけ飲み、センター街の神座(かむくら)でラーメン食べて帰るという、ひさびさにがっつり朝までコース…。私の胃と肝臓よ、おつかれちゃん。


明けて、というか帰った土曜日は、(前からの約束で)姉と二人で幼なじみのEちゃんの家へお宅訪問。彼女は昨年の9月に双子の赤ちゃんを産み、そのお祝いを兼ねて、7年ぶりくらいの再会だった。その7年前の再会というのも、10年ぶりくらいの再会だったんだよなぁ(笑) 昔と変わらないおだやかな性格で、なつかしい写真や、結婚式の写真などを見せてもらいながら楽しいひとときだった。


一卵性の女の子の双子で、ほんとにそっくり♪ 私たちが部屋に入ると、おんなじかっこでじーっと見つめられ、初めはちょっとびっくりして泣きそうになってたけど、抱っこしたらなついてくれて(気がする…)、とっても愛嬌のある赤ちゃんだった。次に会ったら、もっと女の子らしくなってるんだろうなぁ。

友人の家もそうだけど、子どもがいるお家って時間がゆーっくり流れてて、眠くなりますなぁ。まして、朝6時の帰宅で3時間くらいしか寝てないもんだから、こたつに入りながらまぶたが重い重い…(笑)


たっぷり寝た翌日曜は、溜まったドラマのビデオをまとめ見し(来週で時効警察最終回なんて…!)、友人から借りている映画「シングルス」のDVDを見て、一歩も外に出ないダラダラ休日で過締めくくり。とほほ。

日付変わって深夜1時すぎ。これといってネタはないのだが、酔い覚ましがてらポチポチ。

このところ残業残業の日々でやるせないのだが、人柄のいい同僚に恵まれ、なんだかんだがんばっておりやす。9時過ぎに仕事をやっつけ、給料日前日で財布が乏しい中、同僚と一杯飲んできたわけで。


酒の力は怖いですなぁ。こんなこと話すつもりなかったのに…てな展開で、己のこれまでの人生やら、恋愛感やらを赤裸々に話してしまい、やや後悔。駅に向かう道中、「はぁ~あ」なんてため息ついたのだが、「ため息ひとつついたら、1個幸せが逃げちまうよ」と、二人して同じことに気づき(笑)、これから仕事でもため息ついたら100円罰金ね、なんて口約束を交わし、今日話したことは忘れてくれー!と別れたのであった。


終電ギリギリルートで帰り、いつもの最寄り駅とはちょっと離れた駅から20分弱歩いて家路をたどりながら、再び己の人生について考えつつ、帰ったらJ-WAVEで木曜担当リリー・フランキーの番組のゲストがハナレグミで、大好きな曲を聴きながら、また明日からがんばるしかないなぁと思うのであった。

いいかげん「東京タワー」読まなきゃな。


(峯田和伸くん風に)おやすみの1曲♪ マドベーゼ (ハナレグミ)

高校時代からの親友、ズッコケ3人組のS子の誕生日が1月、84が2月で、遅ればせながら2人の誕生日会ということで、いつもの浅草を抜け出して新宿の「車屋 」でお祝いランチ。コマ劇場の裏にあり、こんなところに懐石料理屋…?という趣で、”大人”が一緒じゃないと入れない雰囲気なのだが、地下はフレンチの西洋割烹。以前おばに連れて行ってもらい、ランチなら友達と来れるかも…と思っていたので、ちょっと気合を入れて私がセッティング。


お箸でも食べられるフレンチで、前菜、スープ、メインディッシュのお肉料理(添えられた京野菜が美味!)、デザートは数種類のケーキから2つ選び、コーヒーが付くコース。テーブルの真ん中に、大理石(?)の器にバターが入っているのだが(パッと見はろうそくかと思う)、このバターとバケットがうまいんだなぁ。パンには目がないうちらは、メインディッシュも食べ終わるかというころにおかわり。ケーキと平行して残さず食べたのであった(笑)


誕生日祝いということで予約をしていたので、ケーキプレートには2人それぞれの名前&Happy Birthdayのメッセージと、ポラロイド写真のサービスもあり、2時間あまり、ゆっくりのんびり楽しい時間だった。

2人は一度見ていたのだが、3人で見たら大笑いできるからもう1回見たい!てことで、「THE 有頂天ホテル」を見にすぐ近くの映画館へ。ほんっとにおもしろかったー。オープニングのタイトルバックから私は大好きだわ。そしてなんといっても役所広司がイイ!


見終わったあと、「さっき、新堂さんにハッピバースデー歌ってほしかったね(笑)」なんて話しながら、落ち着いて飲みたいから浅草の「三岩」へ。飲んだあと、閉店間際のスリラバへ行ったら、「酒臭い!」と言われてややショック(笑) そんなに飲んでなかったけど、シラフの人にはわかるのかしら…?3人でゆっくり会うのは正月ぶりだったし、近所以外に出かけたのは久しぶりだったので楽しかった~。

060212


今日はほんっとに風が冷たかった~。もう寒いの飽きたよ…。早くあったかくなっておくれ。

弟(次男)が正月明けに、自然気胸(肺に穴が開いてしまい、激しい運動をすると胸が痛むとか)の治療のために手術入院。まぁ無事手術も成功して元気に過ごしているのだが、快気祝いということで集まろうと、正月ぶりに実家に全員集合。


我が家では昔から、誕生日やお祝いごとには主役が食べたいものを優先して出してくれるのだが、ここ最近はお寿司が定番。父は張り切って、「魚はここ」と決めているらしい、1駅となりの赤羽までお寿司を調達に(笑) そんなお寿司はあっちゅうまにたいらげてしまい撮り忘れたのだが、写真はデザートのロールチーズうさぎ 。弟(長男)はここの工場でお菓子を作っており、このロールケーキがたまらんのだなぁ。

実はきのうも友人の家におみやで持って行ったのだが、お手ごろな値段で、ロールがしっとりしていてチーズクリームがしつこくなく、何度食べてもうまい♪ どうしてこんなふうに白いスポンジができるのかしら…。


ご飯を食べながら、トリノオリンピックのハーフパイプを観戦。お義兄さんが、「ちょっと前から気になってたんだけど、國母って弟(次男)に似てない?」と皆に発表。すると、たしかに前髪きっちり分けたら似てるかも~!と大ウケ(笑) 本人は微妙な反応だったけど。。。予選落ち、残念なりねぇ。

そろそろ帰ろうかしら…という頃に長男も帰宅し、久しぶりに全員集合して楽しかったなぁ。しっかりお米をいただいて(これが一番の目的だったかも?)帰ったのであった。お寿司うまかったー!

本日は、高校時代からの友人B(この表現おかしいけど、アルファベットで現すとBなのだ)の家に遊びに行ってきた。彼女の旦那さまはフランス人。そして子どもはかわいい(もちろん)ハーフの男の子。


結婚後住む家が離れてしまって、どうしても会う機会が減ってしまう友人が多い中、彼女の家にはわりと遊びに行かせてもらっている。祐天寺の静かな住宅街にあり、ふだんの生活とは違って、ゆーっくりした時間が流れているので、日常の忙しさを忘れられるし、昔から変わらないマニアックなネタで笑えるし、日本語も堪能な旦那さんもおもろいし、息子がとにかくかわいいのだ。


この前行ったときは、歩き始めたばかりだったのだが、今ではすっかり「男の子」というかんじ。まだ会話は成立しないのだが、反応が伝わるからコミュニケーションは取れるのでこっちもうれしい。早くしゃべれるようになったら、もっと楽しくなるんだろうなぁ。


たまに会うから、友人の子や親戚の子はすぐ大きくなると感じるが、やっぱ毎日子どもと向き合っているお母さんは大変ですなぁ。10歳離れた弟の面倒をずっとみていたけれど、姉弟の距離感でもてんてこまいだったし。けど、長ーい目でみたら、やはり私も子どもは欲しいにゃぁ。いつか…。


一緒にエンタの神様で小梅太夫を見たかったのだが、トリノでやらないでやんの。帰りは旦那さんに車(volkswagen Touareg V6)で送ってもらって快適~♪ 彼はブランドCの銀座本社で働いており、ちょっとした仕事の愚痴やら、お互いの職場環境の話をしている間にあっちゅうまに着いてしまった。夜の東京をドライブしたのは久しぶりだったなぁ。とにかく、なごませていただいた土曜日でした。Merci beaucoup!